スキップしてコンテンツに移動する

ジャーナル

JOURNAL

2021.03.10

WABI-SABI & THE JOY OF IMPERFECT PERFECTION.

こんにちは、フレグランスプロデューサーの石坂将です。

今日は、日本の誇る美学であるワビサビに関して書きたいと思います。

ワビサビとは、わびしさと寂しさを組み合わせた言葉です。

どちらかと言うと2つの悲しみの感情であるワビサビ。

私たち日本人は、この不完全さの中に美しさを見いだすことを大切にしており、
そのようなもろさは人生に必要であると考えています。

こんにちは、フレグランスプロデューサーの石坂将です。

今日は、日本の誇る美学であるワビサビに関して書きたいと思います。

日本独特の美学の1つが「わびさび」です。

ワビサビとは、わびしさと寂しさを組み合わせた言葉です。

どちらかと言うと2つの悲しみの感情であるワビサビ。

私たち日本人は、この不完全さの中に美しさを見いだすことを大切にしており、
そのようなもろさは人生に必要であると考えています。

ワビサビの美学を最も感じるのは、散りゆく桜の美しさ、でしょう。

散りゆく桜に美を見いだすのは日本独自の価値観です。

満開の桜ではなく、花びらが舞い落ちる刹那の美しさ。

それは憂鬱の漂う美しさ。

満開と言うクライマックスの前後に美しさの真髄を見いだす美意識は、まさに日本のワビサビの真骨頂で、このような精神性は日本の文化に散在し、その根底には禅の精神が横たわっています。

私たちブランドのコアバリューはこのような精神性に支えられています。
華やかさよりもシンプルさを追求し、独特の香りよりも心地よい香りを大切にしています。

芽吹き、満開、散り際、など、それぞれが美しさのプロセスの一部であり、それぞれに固有の美しさがあります。美の本質をクライマックスではなく、その過程に見つけることで、世界がより豊かになると信じています。

私たちはブランドとして、永遠に続く道を歩み続けています。

それは自分たちの心地よいと思う価値観を皆さまと共有し続ける旅であり、私たちはこの旅のあらゆる段階を大切にしたいと思っています。

日本の美学を学び、日常生活や自分自身の美しさを見つけるのに私たちが役立つことを願っています。